ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

2019-08-19から1日間の記事一覧

Dominion Online 対戦録 256

初手5-2か4-3なら迷いなく医者なのだが、初手3-4だったので銀貨-男爵。でもドローがない場合、男爵は運頼み。分かってはいるはずなんだけどいつも忘れてしまう。それに墓標があるんだからどう考えても医者を入れた方が良い。そして相手の医者購入につられて…

将棋ウォーズ 対戦録 8

またもや角交換。前回の反省から5七と9九を警戒。そうこうしているうちに相手は美濃囲いを作る。ここでいつもの棒銀感覚で2七銀としてしまうがこれが悪手。これを見た途端、相手は2四歩~同歩~同飛と2筋で攻めてくる。相手の桂飛の働きにより、見事棒銀失敗…

将棋ウォーズ 対戦録 7

相変わらずのうっかりミスの連続。序盤、角交換から飛車先の歩をついて相手の銀が上がったところ。ここで、こちら8六歩~同歩~同飛~7五角と8二飛~5三角成と成られてしまう。角交換の時は5三角成や1一角成を警戒せねばならない。金か玉が上がっておくべき…

将棋ウォーズ 対戦録 6

桂金で攻め行った所に5二銀打と守りを固められたところ。ここで何故かこちら5三桂と桂馬をただ捨てしてしまう。恐らく相手の5二銀打の前に考えていた手をそのまま惰性で打ってしまった。攻め入る鍵を失い、そのままずるずると敗北。 ここは4四金とでもしてお…

将棋ウォーズ 対戦録 5

金があれば詰みの場面。4七とと攻め込まれたところ。ここで同銀としてしまい、5三銀と逃げ道を開けられてしまう。しかも逃げ道が空いたことに気づかず、2二角から金を取って4二金としてドヤ顔してたら逃げられてしまった。 金取りは無視して2二角としておけ…

Dominion Online 対戦録 255

祝福以外の廃棄がない。したがって鍵となるカードは村落と予言者! そして相手初手5-2で予言者-村落。こちらは3-4で銀貨-詩人。この時点でかなり不利。こちらがやっと手に入れた予言者は底に沈んだり、預言者が手にあるときに相手の預言者ドローでシャフルが…

将棋ウォーズ 対戦録 4

こちら側 飛車先の8六歩とついて相手同歩としたところ。ここで何を思ったか同飛としてしまう。当然相手も同飛。そして同馬と出来ることにも気づかず、8五歩と謎の一手。もうガバガバすぎて話にならない。優勢な状況が一気に逆転してしまい、そのまま敗北。序…

Dominion Online 対戦録 254

カササギ、総督メインで行く。これはどちらも同じだった。予想外だったは相手がヴィラを買ってきたこと。そして8金が出たところでヴィラに誘導を付けた。そして何となくそれいいなと思ってこちらも真似してしまった。結果的には僅差で負け。 つい釣られてし…

Dominion Online 対戦録 253

このサプライどうすればいいのか良く分からず、結局買ったアクションは生贄と職人のみだった。相手は宝物庫メイン。何となく同じ作戦を取るのがイヤだったので宝物庫を避けてたら手も足も出なかった。 後からよく考えてもなかなか難しい。生贄で圧縮しつつ、…