ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

Dominion Online 対戦録 85

f:id:Mhage:20190107205111j:plain

Synitiroさんとの対戦。

狼の巣があるので手札のバリエーションは増やせない。これは宝の地図しかない!そのためには圧縮が重要。初手5-2か4-3なら医者過払いで最初からかなり優位に立てる。序盤でデッキ数枚中 宝の地図2枚も夢ではない。

しかし初手3-4…。しかも1手目銀貨のあと2手目の医者過払いで銀貨を引いてくる始末。相手が同じ戦略ならこの時点で絶望的。仕方なく医者2枚目と原住民と宝の地図2枚で頑張る。医者がヤブだったので原住民で宝の地図以外の1~2枚を避けた方がいいと考えた。だが最初の原住民でいきなり宝の地図が出てさらに遠のく。結局やっと宝の地図が2枚揃ったのは12ターン目。その間ヤブ医者で圧縮してただけ。

相手は山賊+不正利得戦略であまり速くはなかったため、結果的にはその後 大市場連続購入からの属州購入で勝利出来た。

こちらの宝の地図解放の直後に相手の山賊が金貨にヒットしまくったら危なかったけど、そうはならなかったので後半はツイてた。