ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

Dominion Online 対戦録 114

f:id:Mhage:20190115215731j:plain

酷い負け試合。圧倒的有利な状態から油断により相手に逆転を許してしまった。

サプライを見て、狼の巣と公会堂の存在を生かすには建て直し一本に絞るのが一番と考えた。初手4-3からパン屋コインを使って建て直し-銀貨。その後は屋敷と建て直しと銀貨のみ購入。相手は屑屋で圧縮を図り金量を上げる作戦。だが建て直しの方が速い。相手も建て直しに参戦するがこちらのほうが早く始めているので当然こちらが有利。公領は切れ、あとはこちらの公領を属州に変えるのみ。残り属州は2枚屋敷4枚。相手が残り勝利点を全部買ってもこちらの勝利。そう。エンポリウムがなければ…。

自分はもう既に勝利していたと思い込んでいた。狼の巣で自分から点を下げなければいまさら何をしても変わらない。そしてより点差を広げれるのではないかと考え、屋敷に手を出してしまう。しかしこれは悪手。あとは建て直しで公領を引き当てれば勝ちだから屋敷購入は終了を遠のけるだけ。その少し前から相手は6~7金でもパトリキを買っている。「もう勝負を投げたのかな」とか考えていた。エンポリウムの効果に気づいたのは相手がエンポリウムで勝利点を稼ぎ始めた後。それでも建て直しを当てれば終わりだと思っていたのだが、3回連続で屋敷を引き当てる。屋敷に手を出した自分の自業自得。その直後、相手がパトリキで5点差に縮めてから属州を買って1点差で相手の勝利。

油断しなければ幾らでも勝てる機会はあった。3山切れも狙えたし、金貨を買って属州購入狙いも出来た。こちらもパトリキ/エンポリウムを買うことも出来た。でも勝利点獲得手段が勝利点カードのみと考え、6金でも屋敷を買うという愚行を繰り返していた。これはヒドイ。油断大敵。あとテキストはちゃんと読もう。