ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

Dominion Online 対戦録 156

f:id:Mhage:20190131200936j:plain

負けたけどGood Gameだった。

こちらは最初にちょっと奇をてらって、初手3-4から銀貨-移動遊園地→しもべとしてみた。でもよく考えたら普通に銀貨-司祭にして、2巡目でしもべ買う方が良い気がする。

まあともかくこちらは狂信者メインで相手を邪魔しつつ速攻3山を狙う。相手は司祭+吸血鬼+狂信者+画策で圧縮しつつパーツを集める。3山が切れるギリギリのところでせめぎ合い。そこに建て直しも加わり、場は混とんとしてくる。最後はギリギリで相手が1点リードをさせつつ3山切らせてこちらの敗北。

つい終盤に相手につられてこちらも建て直しを入れてしまったけど、公領が良かった気がする。属州切れの心配がなければ、建て直しで公領を属州にするのも単に公領を買うのも同じ。建て直しを買うターンと使用時のカード1枚消費を考えれば2~3回以上使えなければ意味がない。そのあたりの判断が勝負を分けたかも。