ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

Dominion Online 対戦録 216

f:id:Mhage:20190304003600p:plain

姑息に相手の戦略を盗み取って勝利!

コンボもステロも難しいサプライ。どうすればいいのか。砦があるので貨幣を集めるのも重要。でも+購入が廷臣しかない。相手は格上。どうしていいか良く分からない場合は相手の行動をよく見るに限る。相手は初手から資料庫を購入。その後も5金が出るたびに資料庫。良く分からないけど格上の相手を信じてこちらも真似してみた。塔があるので一方的に枯らされたら困るし。

資料庫を数枚集めたところで相手は廷臣を購入。廷臣で2つ効果を得るための資料庫なのか。こちらも真似して廷臣を購入。地味に良い手だとあとで気づく。

しかし後追いなので大きな点差をつけられたまま最終ターンを迎える。ここで最後に相手の戦略を盗み取る。廷臣→資料庫公開のあと、購入ターンで王笏でそれをもう一度行い、金貨・6金・+購入を得て属州・銀貨購入で逆転!(砦で10点、属州で6点詰めた)

資料庫から使えば使えばアクションカードが使い切れるのに、わざと使わず廷臣を使って資料庫を残すなんて相手がやってなければ気づけなかった。