ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

ドミニオン+アグリコラ対戦記録

5/2、5/3に長野で対戦。結果詳細は下記Webサイトに記載。ドミニオンは4勝2敗。アグリコラは0勝1敗。

synitiro.com以下はMhageの負け試合について補足と反省。

ドミニオン第2戦:
商人, 山賊, 中庭, 見張り, 石切場, シルクロード, 熟練工, 鼠取り, 農家の市場, 追跡者 [追加カード]浴場, 峠

見張りで自爆。デッキに銅貨6枚と屋敷2枚がある状態で見張りを使って金貨3枚引いてくる。その次は金貨2枚と山賊を引いてくる。ついていないというのもあるけど、見張りを入れるタイミングが遅かったことがミス。見張りを入れるなら初手だった。

 

ドミニオン第5戦:
礼拝堂, 交易場, 身代わり, 移動動物園, 大使館, 死の荷車, 行進, 山賊の宿営地, 橋の下のトロル, 夜襲 [追加カード]移動遊園地, 峠

3山切れで勝負を決することが出来たのに気づかずに自爆。勝利点、残り山札の数を把握していれば勝てていた。Dominion Onlineではそれらが数値として表示されるがリアルでは自分で把握しなければならない。自分はそういった能力が低すぎる。序盤は速攻を狙っていたはずなのに途中から3山切れの意識が希薄になってきたことも問題。

 

アグリコラ

21点という自己最低点を取ってしまう。手札に有用なものがなかった。しかしコラボさせればギリギリなんとか生かせると考えた。しかし相手に邪魔をされる3人戦においてそんなルートは実現不可能だった。序盤が完全に崩壊。アグリコラではこうなると建て直し不可能。何とか傷を浅くしようとはしたが倍以上の差を付けられて惨敗。

手札が悪い以上、ソロで狙うような高得点は諦めるべきだった。手札をほぼ使わなくても40~50点は取れる。対戦時は発想を変えなければならない。