ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

ドミニオン日本選手権に出場しました

ドミニオン日本選手権に出場しました。残念ながら予選落ち。しかし決勝進出最後の発表時はちょっと「ワンチャンあるかも?!」と思ってドキドキしました。「決勝進出最後の一人は12ポイント!同点の人がいるためエントリー順で決定します!」と発表。ここで自分のポイントは12だったので緊張して聞いていたが呼ばれたのは別の人。その直後、翌日の決勝の参加表明で一人辞退。そしてまた12ポイントの人がエントリー順で選ばれると発表。しかしまた選ばれたのは別の人。無念…。もう少し早くエントリーしていればw

 

予選はスイスドロー形式の4人戦を4回

1回戦目 サプライ
地下貯蔵庫 前駆者 魔女 祝祭 衛兵 レプラコーン コンクラーベ 墓地 呪われた村 プーカ

2か月ぶりのドミニオン。やり方を思いだそうとしているうちにルール説明で「1手30秒以内」とか「例えミスでも故意だと判断されると失格です」とかアナウンスされてプレッシャーがかかる。あまり考える余裕がなくて適当にプレイ。最初は地下貯蔵庫を複数入れて手札が減ったところで呪われた村でドローなどと考えていたのだが、途中から支離滅裂プレイになって結果は最下位で0ポイント。とはいえ1位~4位までそれほど大きな差はなかったように思う。

 

2回戦目 サプライ
村 役人 民兵 庭園 密猟者 ピクシー 暗躍者 偶像 人狼 納骨堂

暗躍者、偶像、人狼などノクターンのアタックカードが飛び交う場。ノクターンは経験が浅くよく覚えてない。良く分からないから購入を避けてたら、主に周りの偶像でボロボロにされた。あとで考えてみれば廃棄がないのだから呪いを一方的に撒かれたら負けるのは当然。またもや結果は最下位で0ポイント。

 

3回戦目 サプライ

工房 金貸し 玉座の間 市場 山賊 忠犬 ゴーストタウン 恵みの村 悪魔祓い 迫害者

2回連続最下位で逆に吹っ切れた。ここから気楽にプレイ。山賊の撃ち合いになると考え、貨幣購入は控えて回転の速いアクション重視。要所でゴーストタウンを買って一気に攻める。運よく上手くハマって一位6ポイント。

 

4回戦目 サプライ

 村 家臣 改築 研究所 職人 追跡者 悪魔の工房 ネクロマンサー 悲劇のヒーロー カブラー

以前屈辱の敗北を味わったネクロマンサー+悲劇のヒーロー再誕。だがこのサプライのキーはネクロマンサー。しかし焦って購入してはいけない。まずは家臣、改築、悪魔の工房。そして家臣を改築してカブラーゲット。そこから悪魔の工房とカブラーで適宜ネクロマンサーを手札に入れて、廃棄した家臣を使う。周りがネクロマンサーに手を出すころには既に差をつけていた。予想通り後半は廃棄置き場のゾンビの弟子、職人、悲劇のヒーローが大活躍。割と圧勝で一位6ポイント。気づかなかったけど、途中で3山切れで終わらせて勝つことも出来てたみたい。

 

結果として四位が2回、一位が2回。これで決勝進出のボーダーラインに立てるとは思いませんでした。