ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

和ゲー最高峰 SEKIRO

 

f:id:Mhage:20190707164745j:plain

「SEKIRO難しすぎ問題」という記事で興味を持ったSEKIRO。チートでクリアしたゲーム記者が叩かれ「You cheated not only the game, but yourself(お前はゲームだけでなく己自身も欺いた)」というワードがネットミーム化したらしい。

実際やってみるとそこまで無茶な難易度ではない。弾幕シューティングとかの方がずっと難しいと思う。しかし昨今のゲームの中では難しい部類。キャラを強化したりアイテムを集めてごり押しでクリアすることはできない。ちゃんと攻略法を考えて実践できるように練習する必要がある。逆に攻略法さえ見つければ練習次第で誰でもクリアできる。超絶反射神経や精密動作などは必要ない。絶妙な難易度バランス。

このゲームの素晴らしいところはもう一つ。台詞のカッコよさとフィールドの美しさ。強い相手を倒した時の相手の言動に震える。苦労して倒すので台詞が染み入る。戦闘の難易度はその先に広がるフィールドの美しさと開放感を何倍にも増幅する。これこそ単なる映像作品では実現できないインタラクティブなゲームの醍醐味と言える。この点において、SEKIROは現時点最高峰の作品。

この楽しみを味わうためにも、これからプレイする人はチートや攻略サイトには頼らず、ぜひ自分の力でクリアして見て欲しい。