ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

ドミガイドを読み終えて

f:id:Mhage:20200513201350j:plain

ドミガイド。ドミニオン詰将棋のようなもの。全100問でドミニオンの定跡が学べる。 これを読めば確実に強くなれる。ゲームは勝敗が全てではないが、やはり勝った方が楽しいし、お互い勝つための努力をして成長することも楽しい。
 
全100問は五章に分類される。
第一章は中級者以上であれば割と良く知られた基礎的なテクニックを紹介している。改築で金貨を廃棄して属州を手に入れることや、属州の空廃棄で勝利を確定させるなど。
第二章は少し気付きづらい各カードの有用な使い方を紹介している。屋敷購入による納屋廃棄で青空市場リアクションや、工房による墓地獲得で圧縮することなど。
第三章はカードの組み合わせによるシナジー効果を紹介している。隠遁者+画策のコンボなど、知っていないとまず思いつかないようなテクニカルな方法が学べる。
第四章は一手一手の小さい小技を紹介している。派手さはなく、ちょっと分かりずらい。だがこういう小さい積み重ねが勝利につながるのだろう。
第五章は終盤の終わらせ方について紹介している。属州を買いつつ焚火で狩場を2枚廃棄して公領を二枚獲得して逆転勝ちなど、問題だから分かるけど実戦で思いつけるだろうか。
 
個人的に面白かったのは第二章と第三章。派手で効果的なカードの使い方が楽しい。
その中でも「あーそうか!」と思ったのは以下の3問。
・第46問 カブラーの持続効果で墓地を獲得し、獲得した墓地も含めて廃棄して圧縮
・第61問 従者を購入し、望楼のリアクションで即座に廃棄して香具師を獲得
・第63問 運河を購入した後に彫刻家でサプライの王笏を全部取る
こういう驚きの体験をさせてくれる本は素晴らしい。
 

そしてドミガイドを読み終えても最後まで分からなかったこの本 最大の謎。この表紙の手前の人だれ?