ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dominion Online 対戦録 227

相手のW宝の地図ヒットになす術なく敗北 相手は初手で宝の地図。ドロー運に賭けたか。こちらは襲撃者。相手は3巡目でいきなり宝の地図がそろう。こちらは魔除けで圧縮し、総督ドローを得たうえで宝の地図を狙うが揃わない。そうこうしているうちに相手の宝の…

3/30 新潟ゆるドミ

スイスドロー前哨戦の対戦録。【木こり 祝宴 抜け穴 行商人 ネズミ 熟練工 名品 隊商の護衛 港町 山守 戦場 塔 】 https://dominion.highemerly.net/card.html?k=7,9,272,109,172,187,194,204,212,214&la=2076,2088 mはげ 46 あらし 38 みね 49 ドロー そー…

Dominion Online 対戦録 226

勝負を決めるタイミングを誤り、敗北。 借金とスカウトによる圧縮から、技術革新>悪党で相手の邪魔をしつつコイントークンを稼ぐ。その作戦は良かった。しかし問題は属州を買い始めるタイミングが遅れてしまったこと。大量コイントークンがあるのに先に相手…

Dominion Online 対戦録 225

なんだこの廃棄ゲーは。速過ぎてドロー運しだいになりそうなイヤな場。そして案の定そうなった。 若干リードしていたが最後の属州2枚のところから相手の建て直し属州廃棄>属州取得+改築金貨廃棄>属州取得が発動して敗北。やっぱり建て直しは嫌い。

Dominion Online 対戦録 224

豊穣の角笛を侮り、敗北。 魔除けと金貸しによる圧縮から錬金術師と市街によるコンボが速い。その考えは間違えではなかった。しかし問題は購入が増えないこと。屋敷を廃棄するので男爵を避けてしまった。でもこれは大きな間違いだった。終盤 毎ターン引きき…

Dominion Online 対戦録 223

最近バカツキによる連勝で調子に乗ってしまい、余り考えずに進める癖がついてしまった。反省せねば。 コンボ場だが、大衆を集めれば何とかなるだろうという甘い考えで進めていた。しかし相手も大衆。そこでこちらは不正利得を織り交ぜてみた。しかしこれは失…

Dominion Online 対戦録 222

深く考えずよろずやステロに走り、大失敗。 後から見てみればどう考えてもコンボ有利。廃棄、+購買、アクション、ドロー、アタックがあり、舞踏会と運河でパーツが集めやすい。パトリキ-エンポリオで勝利点も獲得出来る。銅貨廃棄後は王室の鍛冶屋を入れて…

Dominion Online 対戦録 221

城パワーを見誤り、敗北 貯蔵庫と技術革新がある。これは商船ステロで良いのではないだろうか。あっという間に属州4枚を獲得。その後相手のコンボデッキが完成するが逃げ切れるだろうと思っていた。しかし甘かった。相手は大量貨幣と+購入で城を全部購入。ゴ…

Dominion Online 対戦録 220

廃棄過多で大失敗して敗北。 初手医者から医者が良く働き、あっという間に銅貨と屋敷を駆除。しかしその後広場と香辛料商人のエサがないことに気づく。慌ててよろずやや技術者で銀貨を補充しようとするが、手が遅くなって敗北。もう少し考えてプレイしないと…

Dominion Online 対戦録 219

秘密会議を立案したら抑留されて敗北。 その手は考えなかった。こちらも真似して相手が立案した貧民街を抑留しようかとも思ったが、貧民街は集めても微妙じゃないかと思ってやめた。でも立案効果は強かった。最終的には一手差ではあるが、相手の策が見事に輝…

Dominion Online 対戦録 218

雇い過ぎて敗北。 初手渡し船→雇人。そこから6人雇ったが、そのせいで植民地購入が遅れ、結果的に敗北。雇人はほどほどにして馬商人と語り部を買い進めるべきだった。勝負にいくタイミングの見極めが難しい。

Dominion Online 対戦録 217

相手の怒涛の総督戦略に敗北。 相手は初手貯蔵庫-礼拝堂。礼拝堂と貯蔵庫は相性悪いのでは?などと考えてしまった。しかし序盤の加速は言うに及ばず。そのままあっという間に総督>銀貨廃棄>総督取得コンボであっというまに総督を全部取られてしまった。こち…

Dominion Online 対戦録 216

姑息に相手の戦略を盗み取って勝利! コンボもステロも難しいサプライ。どうすればいいのか。砦があるので貨幣を集めるのも重要。でも+購入が廷臣しかない。相手は格上。どうしていいか良く分からない場合は相手の行動をよく見るに限る。相手は初手から資料…

Dominion Online 対戦録 215

作戦負けで手も足も出ず敗北。 サプライを見たときに「+アクションがないから、コンボは続かない。コイントークンで制圧に届かせるかな」と考えてしまった。そう、幽霊街の存在を忘れていた。相手は幽霊街と公使でコンボ、偽造通貨で廃棄しつつ金貨を稼ぎ、…

Dominion Online 対戦録 214

渡し船の渡し先を間違えて敗北。 初手 渡し船→雇人。これはどちらも同じ。問題はその後。 こちらが渡し船→不正利得としようとしたところで、アクションカードしか渡せないことに気づく。焦ってそのまま大衆に渡してしまう。相手は香具師に渡す。資本主義を使…

Dominion Online 対戦録 213

ワイン商を見くびって敗北。 こちらは宮殿や果樹園でセコセコと稼ごうとしていたが、相手はワイン商連打で植民地を買いまくる。全く追いつけなかった。ワイン商は複数持っていると強い。酒場に何枚あっても2金ですべて戻せるから。33金で植民地3枚を買われて…

Dominion Online 対戦録 212

初手仮面に甘えた挙句敗北。 相手は仮面と狩猟団ステロ。こちらははみ出し者を入れてみた。 だがこういうサプライではステロの方が強い。ステロ御用達の塩まきまであるし。最後は追い付きかけたが、塩を撒かれて終了。

Dominion Online 対戦録 211

幽霊街を見くびって敗北。 博物館があるのでステロは厳しい。+アクションを得られるのが幽霊街しかない。なので発明家と辺境伯を生かすには幽霊街を取るしかない。はずなのだが、次ターン持越しの幽霊街はあまり強いイメージがなく、大部分を相手に取られて…

Dominion Online 対戦録 210

貧民街と狩猟団の強さに気づかず、敗北。 相手にやられて気付いた。手札アクションが全てがキャントリップなら貧民街1枚は研究所と同じ。手札全に狩猟団以外のカードが揃っていれば、狩猟団は必ず1枚は次の研究所を引いてくるような研究所と同じ。そりゃあ集…