ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dominion Online 対戦録 209

ドローは市街のみ。廃棄は祭壇のみ。コンボ場ではあるが、すぐには作れない。難しいサプライ。成り行き任せで色々手を広げた挙句、敗北。 相手は移動遊園地後に、使節団と市街を買って山に置き、追加ターンで借金を返すという上手いプレイで市街3~4枚を集め…

Dominion Online 対戦録 208

借金には勝てず敗北。 こちらは開発のみ、相手は開発+借金で圧縮。青空市場で得た金貨に借金が当たるリスクもあるが、それでも圧縮が速い方が有利になる場だった。圧縮後の秘密会議+王室の鍛冶屋のコンボが予想以上に強かった。金貨よりもむしろ秘密会議や…

Dominion Online 対戦録 207

序盤の手順差で不利になり、どんどんそれが広がっていって敗北。 まず最初の3金、こちらは銀貨、相手は青空市場。廃棄が山賊アタックしかないのに青空市場?と思ったが、購入を増やして法貨を買いやすくするのが目的だった模様。しかも序盤からいきなりこち…

Dominion Online 対戦録 206

相手の見事な語り部戦略に敗北。 +アクションがないからコンボは難しいかななどと考えていたのだが、そんなことはなかった。相手は語り部を大量に集め、貨幣をほとんど全てドローに使って毎回引ききる戦略。ならず者で購買を増やし、毎ターン10金以上2購買。…

Agricola 農耕録 8

歪な形になったが60点は超えた。木が足りないのでレンガと石で無理やり補った。手札が良くなかった割に頑張った方だと思う。

Dominion Online 対戦録 205

コンボ合戦で敗北。 同じような戦略。最初に武器庫を取り、こちらはカササギ多め、相手は伝令官多めでコンボパーツを集める。共にカササギに海路を設置。そこに御守りから人狼、ワイン商、バザーなどを加える。しかしここからが違った。 こちらは金量を出す…

Dominion Online 対戦録 204

研究、青空市場、恵みの村、伝令官、襲撃者、騎士、聖なる大地と幅広く攻めたのだが、相手の大量の青空市場+研究+変容というシンプルな作戦の方が強かった。考えてみたら研究で金貨廃棄すれば次は手札11枚スタートか、青空市場との相乗効果は凄まじい。

Dominion Online 対戦録 203

勝負どころを完全に見失って敗北。 大変情けない結果。調査、投機、銀行、策士などで大量に金量を集めた挙句、金量過多で購入が足らず勝負を決められずに負け。デッキとしてはかなり有利だったはずなのに。間抜けすぎる。

Agricola 農耕録 7

70点超えだが自己最高更新はならず。プレイ時間は1時間切ったかも。居候、レンガ貼り、レンガ大工、レンガ積み、メイドという謎のレンガ推し手牌だったので素材確保は楽だった。井戸を取れれば自己最高更新出来たのだが、惜しい。

Dominion Online 対戦録 202

羊飼い+シルクロードに敗北。 まあ確かに羊飼い+シルクロード強そうだとは思った。でもアタックも多いしそれほど速くはないんじゃないかと漠然と思っていた。でもよく考えたら武器庫もあるし、圧倒的に速い。相手に速攻で3山切らされて敗北。目算が甘すぎ…

Dominion Online 対戦録 201

接戦だったが敗北。 選択肢は二つ。借金と墓場による廃棄コース、そして厩舎とパン屋によるコンボコース。相手は前者を、こちらは後者を選んだ。接戦だったのだが、属州残り3枚から相手が2枚同時に獲得し、こちらの敗北が確定。そのターンはこちらも属州2枚…

Dominion Online 対戦録 200

終始相手よりもいい手を打ち続けていたように思うのだが結果的に敗北。 旗は過半数のターンで取得、騎士は先に育成開始、海の妖婆で呪いを一方的撒いた。でも敗北。ドロー運だろうか。気が付いたら負けていた。悔しい>

Agricola 農耕録 6

かなり良いと思ったのだが70点の壁は超えられず。石が余ったこと、家具製作所を入れたのに木がないこと、つまり大進歩の制御が上手くできていない。 ただし、この点数が約1時間のプレイで取れるようになった。プレイの速さが向上してきたことを評価したい。

Dominion Online 対戦録 199

保管庫ステロするも、底沈み&事故連発で敗北。 ステロなのにコンボ側に先に属州2枚を取られる。もうこの時点で負け確定。保管庫ステロは運要素強いな。いずれにせよ壁と交易路があるのでステロじゃない方が良かったかもしれない。

Dominion Online 対戦録 198

相手の見事な戦略に手も足も出ず敗北。 根城で圧縮し、山賊の野営地で金量を稼ごうと思ったのだが、相手の戦略の方が完全に上回っていた。相手の戦略は香具師連打。村が大量にあるのでアクションには困らない。語り部でドローして香具師、香具師!使節団を購…

Dominion Online 対戦録 197

コンボ場で全く勝負にもならず敗北。 立案を大学に置いて、大学購入と共に圧縮。ドローはとても良かった。序盤から全く無駄なく大学を取りながら屋敷を圧縮できた。それでありながら、出来上がったコンボデッキは雲泥の差であった。こちらは良い時でもならず…

Dominion Online 対戦録 196

慣れないコンボに挑戦しようとするも失敗して敗北。 いつも先行逃げ切りをしようとしたところをコンボで追い付かれるので、追う立場をやってみた。10金で属州を買わず都市2枚を買い、コンボで追い上げる方針。しかし革袋+山羊がある場では逃げ切りの方が有…

Dominion Online 対戦録 195

建て直しにこだわり過ぎて敗北。 初手渡し船から建て直し。屋敷を買って建て直しでどんどん成長させていくつもりだったが、相手のコンボに逆転された。いくら建て直しがあっても屋敷を買っていては遅すぎる。金量も増やしつつ公領や回転を速めるアクションを…

Agricola 農耕録 5

バランスのいいプレイに見えるのだが、点数は低かった。Special pointsが低いのは手札の都合なので仕方ない。出来れば食料行動をもう少し抑えて大進歩で稼ぎたかった。

Dominion Online 対戦録 194

判断ミスでせっかくのドロー運の良さを台無しにしてしまい、敗北。 こちらも相手も共に金貸し青空市場で金貨を稼ぐ作戦。序盤のこちらのドロー運が良く、金貸し+銅貨+青空市場が手元に2回も来た。そして中盤、共に青空市場を相続する。その後金量で優って…

Dominion Online 対戦録 193

造幣所で大失敗して敗北。 宴会→造幣所でてっきり購入時の銅貨を廃棄できるものと思ったら出来なかった。しかも数ターンそのことに気づかず。相手はちゃんと銅貨を廃棄し、こちらの海賊船はほとんど当たらず。しかも3回当たって相手の貨幣が全てなくなったの…

Agricola 農耕録 4

手札が割と良いわりに62点と点数が伸びなかった。まず牧場3畑4にしたのが失敗。牧場は4畑5を狙うようにしないと点数が低くなる。素材はあったのに配分を間違えた。あと厩2個を作る工数を取れるようにしなくてはいけなかった。うまくやれば70点に行けたと思う…

Dominion Online 対戦録 192

3山切れを予期できず敗北。 焚火で銅貨を圧縮し、鉱山で金量を高め、さあ逆転しようとしたところで3山切れ。大学とトロルと建て直しは速過ぎた。悠長に9金で白金を買っている場合ではなかった。建て直しや鉱山もあるのだから属州を買うべきだった。

Dominion Online 対戦録 191

相手のコンボ構築の速さに手も足も出ず敗北。 こちらは屋敷で水道橋の勝利点を獲得しつつ医者と青空市場で金量を稼ぐ作戦。相手は彫刻家を使ってコンボデッキを作る作戦。彫刻家によるコンボデッキ構築は予想以上に速かった。保存のお陰もある。ターミナルが…

Agricola 農耕録 3

レンガ余り15個…。 木の部屋の増築を3部屋までにして残りはレンガにした方が良かった。中盤でレンガの余りを予測することが出来なかったのが失敗。その結果 最後に木が足らず柵不足で家畜を食料にしたり逃がしたりするしかなかった。 プレイ内容は微妙だが、…

Dominion Online 対戦録 190

保管庫ステロをするが敗北。 農民より保管庫ステロの方が速いのではないだろうか。それは大方間違いではなかった。事実あっという間にこちらが属州を買い占めあと1枚となりリーチがかかった。しかしそこから相手の教師の+アクションを利用した大衆連打によ…

Agricola 農耕録 2

自己最高タイの73点。手札の小進歩は微妙だったが職業が良かった。 しかし結果として野菜1、牛1、猪1、食料2が余分なので合計11食糧分も余ってしまった。1~2回食料行動を減らしてレンガ置き場などで点数を稼いでいれば75点を超えられていた。惜しい。

Dominion Online 対戦録 189

守銭奴に釣られて敗北 カササギ重視で序盤で7枚獲得。その後、守銭奴に進む。あとで気づいたのだが貨幣を手札に入れるカササギと守銭奴の相性は最悪。銅貨を置くところまでは良いが、その後が遅い。カササギを多く入手したらなら集めるべきは偶像、貨幣、商…

Agricola 農耕録 1

Dominionばかりのブログというのもナンなんで、Agricolaも記録することにした。 素材確保系が木こりのみ、建築系がなしという厳しい手牌。それでも60点は超えたかった。 問題は木材不足。木の使用量を減らすカードがない状態で木の家を5部屋まで増築するのは…

Dominion Online 対戦録 188

相手の超絶コンボに手も足も出ず敗退。 こちらは保存を使って宝の地図を揃える作戦。しかし宝の地図が揃ったときは12金なのが分かってるんだから遊牧民を置いておけば良かったとあとで気づいた。 そんなこんなでこちらがもたもたしている間に相手は着実に発…