ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

Agricola 農耕録 1

f:id:Mhage:20190213005047p:plain

Dominionばかりのブログというのもナンなんで、Agricolaも記録することにした。

素材確保系が木こりのみ、建築系がなしという厳しい手牌。それでも60点は超えたかった。

問題は木材不足。木の使用量を減らすカードがない状態で木の家を5部屋まで増築するのはダメだと分かった。木こりがあるので人員を犠牲に木を確保したが、その分他の工数が足らずに低得点となった。

結果としてはレンガが余り、レンガ暖炉を作ることになったが、一度も使わず無駄になった。木の家は4部屋まで増築後、レンガで5部屋に増築するのがベストだったと思う。基本的にカードがない前提ではこのバランスがいいと思う。有効なカードが何もない手牌だがゆえにそういったニュートラルな状態を把握することが出来たのは収穫だったと思う。