ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

2018-01-01から1年間の記事一覧

Dominion Online 対戦録21

ドローは書庫と市街(と中庭)、+アクションは従者、購入は村落と従者。徴税があり進行が遅いので、コンボが有利と判断。購入で負債を追わないよう、改築と隠し財産を優先させて進めた。 相手も同じような戦略だが余計なものを買っていたので若干こちらが有利…

Dominion Online 対戦録20

ドローは議事堂と書庫、+アクションは無し、圧縮は交易人。よろずやや議事堂ステロもいいけど、列柱があるので恐らく不利。列柱狙いで蝋燭職人からの蝋燭職人購入かなと考えてたら、相手は初手5-2で商人ギルド-蝋燭職人。この時点で負けを覚悟してた。こち…

Dominion Online 対戦録19

何ともすべてに置いて相性が悪いカードの組み合わせだと思った。墓標があるので屑屋で廃棄したいがゴーレムや岐路と相性が悪い。バザーと王室の鍛冶屋でコンボは出来るが購入が増えないので微妙(聖なる土地のテキストを読んでなかった)。コンボしないなら工…

Dominion Online 対戦録18

プラコロ噴水場。ドローは移動動物園とパトロール、+アクションは村落、+購入は交易路と村落、廃棄は交易路。絶好のコンボ場。こちらは移動動物園+村落でいくことにした。最初は噴水を無視して銅貨を廃棄し、最後に埋蔵金と+購入ででかき集める作戦。 相…

Dominion Online 対戦録17

サウナ/アヴァント場。もちろん最初は双方サウナ/アヴァントを目指すが5-5で引き分け。問題はここから。自分は山賊で金貨が入手できることを忘れていて、相手の山賊はただのアタックだと思っていた。相手の金量に「おかしいな?」と思ったときは既に手遅れ。…

Dominion Online 対戦録16

ドローは大使館、幽霊船、(望楼)、+アクションは無し。廃棄は望楼の獲得時効果のみ。望楼手札からの宴会→銅貨廃棄→銅貨廃棄→略奪山札乗せをメイン戦略にして勝利。 勝てたけどミスを連発していた。望楼が手札に無く、石切場で略奪が3金になっているのに間違…

Dominion Online 対戦録15

5コストの多いサプライ。祈祷師、屑屋、身代わりと廃棄手段が多い。ドローは貴族のみ。+アクションは城塞と貴族、+購入は御守りと遊牧民。 祈祷師で屋敷と銅貨を廃棄しつつ、お金と冠と貴族一直線とした。余ったお金は保存と偵察隊で消費。相手も貴族がベー…

Dominion Online 対戦録14

国境の村と拷問人コンボ。これ以外に選択肢はない。むろん相手も同じ。デッキはほぼ同じ。あとは運の勝負だが全く敵わなかった。こちらは村を引いても公共広場を引いても拷問人を引けず、次のターンで村なし拷問人3枚が手札。相手は毎ターンほぼ引ききり。呪…

Dominion Online 対戦録13

壁と博物館、相反するイベント。どちらがいいのか、難しいところ。 圧縮スキーな自分としてはやはり壁を重視して圧縮戦略。鼠取りと造幣所購入で圧縮し、青空市場で金貨を入手し、造幣所で金貨のみ増やす流れ。相手は博物館を重視して色々買う戦略に走る。 …

Dominion Online 対戦録12

難しいサプライ。壁があるので金貸しと衛兵による圧縮は必須。闇市場ギャンブルもあるが迂闊に枚数は増やせない。金貸し、闇市場、衛兵、銀貨、金貨で慎重に進めることにした。 序盤で大きなミス。衛兵でめくった2枚から1枚は必ず廃棄しないといけないものだ…

Dominion Online 対戦録11

掘進合わせて2金が6枚という異様なサプライ。ドローなし(忠犬と香辛料商人はあるけど…)、+アクションは漁村と城塞と山賊。最初から手札に購入と廃棄手段がある。だがこのサプライで待ち伏せを買わない手はない。ドミニオンの中でも屈指のチート技 待ち伏せ城…

Dominion Online 対戦録10

サウナ/アヴァント!これを集めたもの勝ち。サウナ使用>銀貨使用>廃棄>青空市場リアクション>金貨ゲット。これが恐らく最善手、寄付と愚者の黄金がなければ…。 相手は早々から愚者の黄金>寄付。もう全然敵わなかった。圧倒的敗北。 冷静に考えれば当たり前じ…

Dominion Online 対戦録9

ドローカードは堀、公使、抜け穴、+アクションは無し、+購入は農家の市場、廃棄は無し。コンボは出来ない。となるとやはり公使ステロが良さそう。気になるのは海の妖婆の存在。呪いを一方的に蒔かれては勝てないので対応せざるを得ない。 こちらは銀貨、公…

Dominion Online 対戦録8

ドローは大衆とワイルドハント、+アクションは囲郭村と労働者の村、購入は労働者の村と薬物商、廃棄は倒壊。完全なコンボ場。植民地場であることを考えるとワイルドハントの点は相対的に低い。やはりここは大衆だろう。そして危なげなく勝利。 まず屋敷を倒…

Dominion Online 対戦録7

これは!見た瞬間、共同墓地と廃墟を失われし都市に昇進させるストーリーが浮かんだ。初手で共同墓地を昇進、2手目で死の荷車購入。相手は銀貨、隠遁者。相手は恐らくこれらのカードをよく知らないと見える。想定通り失われし都市を集めて余裕の勝利。まあこ…

Dominion Online 対戦録6

ドローは堀と望楼、+アクションは鉱山の村、+購入は遊牧民。汚された神殿と山羊があるので呪いを積極的に買っていき、あとは王子で商人か鉱山の村でも置こうかというフワッとした考えで開始。 勝利点トークンを全て取り、リードしていたにも関わらず最後の…

Dominion Online 対戦録5

+アクションと+購入は無し、ドローは羊飼いと語り部、圧縮は金貸し、そして騎士あり。自分は騎士の撃ち合いかなと思って複数枚購入。相手は騎士をあまり買わず屋敷購入で騎士攻撃を避ける作戦。羊飼いがあるとはいえ、+購入がない場面で良い戦法とは言え…

Dominion Online 対戦録4

またもやワイルドハント場。双方共に国境の村→ワイルドハント戦略。ワイルドハントの取り合いは互角。接戦のところで相手に上手く三山切れを起こされ、敗北。 ワイルドハント、品評会、農地、凱旋門と勝利点要素が多く、何が有利になるのか良く分からなかっ…

Dominion Online 対戦録3

ワイルドハント、船着場、厩舎、大使館、地下墓所とドローカードがたくさんあるサプライ。しかもヴィラがあるので事故っても大丈夫。自分は先にワイルドハント点を集めた方の勝ちだと判断し、最初から狙いをワイルドハントに絞った。相手は船着場を集める作…

Dominion Online 対戦録2

沢山種類を集めれば徴税で負債が増え、枚数を集めるほど壁で不利になる場。カードの種類を絞って枚数を減らすのが有利。そうなると伯爵ステロしかない。最初からアクションは伯爵以外何も買わない戦略で進行。相手も後でそれに気づいたようだが時すでに遅し…

Dominion Online 対戦録

久々にDominion Onlineに復帰。漫然とプレイしていても面白くないので記録を残すことにしてみた。 アクション過多でドローは隠れ家のみ、圧縮なし、購入は農民のみと考え、金貨プレイで行くことに。相手は貨幣を買わず農民を集め、伝令官を相続し、屋敷を集…