ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dominion Online 対戦録 263

互いにならず者とスカウトがキーになるとは思っていたが、競り負けてしまった。 相手が上手かったのは早々に値切り屋を購入したこと。こちらの失敗は失われた技術を購入したこと。序盤はちょっとした差であったが、スカウトによる圧縮の速さとならず者の回転…

Dominion Online 対戦録 262

宮廷玉座とキャントリップは相性が良い。まあ考えてみれば当たり前なのだが、塔に惑わされて密猟者を買い控えてしまったのが敗因な気がする。結果的にこちらのコンボは全くつながらず、ずっと相手のターンで終わってしまった。最後の最後まで遊牧民が必ずダ…

Dominion Online 対戦録 261

教会と祭壇で圧縮しつつ、悲劇のヒーローで白金貨を稼ぐ。どちらも同じ作戦。序盤はランドマーク勝利点を多く稼いだこちらが有利。しかし最後ターンでまくられて敗北。最も手痛いミスは、相手の遺物アタックに気づかず、数合わせのための教会を残したまま悲…

Dominion Online 対戦録 260

終わってから気づいたこと。果樹園忘れてた。なんか変だなという気はしてた。 案の定3山切れで終了。相手が大使を買ったのでしめたと思っていた。相手が配った屋敷で戦場からトークンを獲得。こちらは屋敷や旗手を改築し続けて序盤は有利。しかし相手が最初…

Dominion Online 対戦録 259

こちらは気づかなかったが、名品、商人、易者、庭園の相性がいい。易者の効果は忘れてて、負けてからテキストを読んで気づいた体たらく。 こちらは商人、地下墓所と貨幣のでいく作戦。よく考えれば地下墓所で商人を引いてしまう可能性を考えれば地下墓所ステ…

Dominion Online 対戦録 258

今日も連敗から脱出できず。 技術革新、司教、記念碑は勝利点トークンプレイを有利とし、借入は属州プレイを有利とする。相手は完全に勝利点トークン狙いのプレイ。こちらはハイブリッド。拮抗していたが最後の最後で僅差で敗北。難しいところだが、こちらも…

Dominion Online 対戦録 257

パッと見で、商人ギルドに目を奪われてしまった。だがこのサプライは山賊の砦で銀貨が買いにくく、詐欺師によって銅貨は呪いにされる。なので貨幣は金貨のみのコンボにする相手の戦略がベストだった。途中で銀貨を手に入れても神殿や偽造通貨で消せる。さら…

Dominion Online 対戦録 256

初手5-2か4-3なら迷いなく医者なのだが、初手3-4だったので銀貨-男爵。でもドローがない場合、男爵は運頼み。分かってはいるはずなんだけどいつも忘れてしまう。それに墓標があるんだからどう考えても医者を入れた方が良い。そして相手の医者購入につられて…

将棋ウォーズ 対戦録 8

またもや角交換。前回の反省から5七と9九を警戒。そうこうしているうちに相手は美濃囲いを作る。ここでいつもの棒銀感覚で2七銀としてしまうがこれが悪手。これを見た途端、相手は2四歩~同歩~同飛と2筋で攻めてくる。相手の桂飛の働きにより、見事棒銀失敗…

将棋ウォーズ 対戦録 7

相変わらずのうっかりミスの連続。序盤、角交換から飛車先の歩をついて相手の銀が上がったところ。ここで、こちら8六歩~同歩~同飛~7五角と8二飛~5三角成と成られてしまう。角交換の時は5三角成や1一角成を警戒せねばならない。金か玉が上がっておくべき…

将棋ウォーズ 対戦録 6

桂金で攻め行った所に5二銀打と守りを固められたところ。ここで何故かこちら5三桂と桂馬をただ捨てしてしまう。恐らく相手の5二銀打の前に考えていた手をそのまま惰性で打ってしまった。攻め入る鍵を失い、そのままずるずると敗北。 ここは4四金とでもしてお…

将棋ウォーズ 対戦録 5

金があれば詰みの場面。4七とと攻め込まれたところ。ここで同銀としてしまい、5三銀と逃げ道を開けられてしまう。しかも逃げ道が空いたことに気づかず、2二角から金を取って4二金としてドヤ顔してたら逃げられてしまった。 金取りは無視して2二角としておけ…

Dominion Online 対戦録 255

祝福以外の廃棄がない。したがって鍵となるカードは村落と予言者! そして相手初手5-2で予言者-村落。こちらは3-4で銀貨-詩人。この時点でかなり不利。こちらがやっと手に入れた予言者は底に沈んだり、預言者が手にあるときに相手の預言者ドローでシャフルが…

将棋ウォーズ 対戦録 4

こちら側 飛車先の8六歩とついて相手同歩としたところ。ここで何を思ったか同飛としてしまう。当然相手も同飛。そして同馬と出来ることにも気づかず、8五歩と謎の一手。もうガバガバすぎて話にならない。優勢な状況が一気に逆転してしまい、そのまま敗北。序…

Dominion Online 対戦録 254

カササギ、総督メインで行く。これはどちらも同じだった。予想外だったは相手がヴィラを買ってきたこと。そして8金が出たところでヴィラに誘導を付けた。そして何となくそれいいなと思ってこちらも真似してしまった。結果的には僅差で負け。 つい釣られてし…

Dominion Online 対戦録 253

このサプライどうすればいいのか良く分からず、結局買ったアクションは生贄と職人のみだった。相手は宝物庫メイン。何となく同じ作戦を取るのがイヤだったので宝物庫を避けてたら手も足も出なかった。 後からよく考えてもなかなか難しい。生贄で圧縮しつつ、…

将棋ウォーズ 対戦録 3

最序盤、相手7七角に対してこちらが角道を開けたところから相手6八玉という珍しい手。そこで角交換に踏み切った場面。 何となく相手の角打ちを警戒し、2二銀という謎の一手を指してしまった。恐らくこれは絶好のチャンスで、2二角だったと思う。相手は玉が…

将棋ウォーズ 対戦録 2

角で銀をにらみつつ角頭の歩を切ったところ。ここで5八歩という無意味な一手を指してしまった。同飛で2六角とならないかなと思っていたのだが、相手が取るわけがない。ここからなし崩し的に泥沼に入り敗退。 ここは こちら3九銀-2七飛-4八銀不成で相手の銀を…

Dominion Online 対戦録 252

凱旋門と国境警備隊に惑わされてしまった。倒壊と国境警備隊集めれば強いんじゃね?と。アーティファクトはこちらが独占。相手は武器庫、増築、倒壊、守護者、辺境伯など。勝負は拮抗していたが、最後の最後で相手の抜群の引きが来て敗北。 後から考えれば、…

将棋ウォーズ 対戦録 1

将棋ウォーズも最も大きな敗因を記録しておくことにしよう。 相手7六歩から、7四飛としたところから全てが狂い始めた。なんとなく取らされている感じがしたので逃げてみたら、相手に5五角~9一角と入られて飛車先に香を打たれて散々な結果に。普通に同飛で良…

Dominion Online 対戦録 251

ドローと購買がない。圧縮は多い。守銭奴はプレイはお金が余って無駄になりそう。収穫も無くはないが、アクションを使うのはな…。 ということで、アクションは金貸しと隊商に絞って金貨メインプレイを選択。相手は教会、隊商、巾着切り、鉱山、金貸し、収穫…

Dominion Online 対戦録 250

立て続けの連敗でますますプレイが雑になってさらに負け続ける悪循環。 圧縮あり、ドローあり、アクションあり。これはコンボの方が速そう。4金なら恵みの村や遊牧民、5金なら祝祭と熟練工を集めるのが良さそうに見える。 しかし狩猟団に惑わされてしまった…

Dominion Online 対戦録 249

完全に運ゲー。 最初はこちらに運が向いていた。初手暗躍者から次ターンで6金が出てさらに金貨ゲット。先に属州と馬上槍試合2枚獲得。しかし問題はその後。馬上槍試合4枚と属州2枚獲得し、山羊で屋敷銅貨を5枚廃棄しているのに、一度も揃わず。その間に相手…

Dominion Online 対戦録 248

手痛い操作ミスにより敗北。 両者ともに同じような戦略。伝令官、神殿、鍛冶屋、救貧院、香辛料と兵営。こちらは神殿による圧縮が多めで、相手は鍛冶屋多め。こちらが逃げ切りを狙う形。勝負は拮抗していたのだが、ラストで痛恨の操作ミスでコイントークンを…

Dominion Online 対戦録 247

これは拷問人ロックがベスト戦略ではないだろうか。そう思い、原住民の村、女魔術師、拷問人のみで進めてみるが上手くいかず。原住民と拷問人ではいい時と悪い時のバラツキが大きすぎる。原住民よりも法貨の方が良かった気がする。 相手は法貨、愚者の黄金、…

Dominion Online 対戦録 246

最後の最後まで相手の狙いに気づかず大敗。 噴水があるし、ドローがなく、廃棄が弱いのでゆっくりした進行だろうか。てなことをのんびり考えて、橋、道化師、御料車、祭壇、国境の村などを集めてた。相手は御料車のみを買い続ける。 そして最後、相手の橋⇒御…

Dominion Online 対戦録 245

墓標あり、廃棄あり、+アクションあり、ドローありのコンボ場。余り計画性なく適当にパーツを集めてたらボロ負けしてしまった。 こういう複雑なコンボ場は苦手。結果的には相手のやっていたような手順が良さそう。序盤は隠遁者で屋敷廃棄+国際通貨獲得で銅貨…

Dominion Online 対戦録 244

雇人と収税吏で制圧に届きそう。と、思ったのだが、相手の収税吏で貨幣を減らされるため、制圧の道は遠かった…。相手は制圧を諦めて属州を買いに行く作戦。こちらは制圧で一発逆転を狙う。しかし3回連続13金止まりで敗北。 唯一+buyを持つ手先を入れていなか…

Dominion Online 対戦録 243

なんとなく品評会に惑わされて色々買ってみたが全然支離滅裂なプレイだった。相手は錬金⇒貴族からの守銭奴で終盤に大量にお金がでるようになり、こちらは投了。 ただ、守銭奴プレイはそれほど速くない。錬金ステロの方が強い気がする。+buyはドルイドしかな…

Dominion Online 対戦録 242

これは鍛冶屋ステロ一択!と、最初に考えたくせに5金で祝祭を買う。5金銀貨はいやだとしても、せめて議事堂だったと思う。コンボにするなら圧縮した方が良いし、中途半端は良くない。 相手は圧縮して引ききり商人コンボ狙い。何とか逃げ切れるかと思ったのだ…