ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

Dominion Online 対戦録 69

f:id:Mhage:20190106123038j:plain

Synitiroさんとの対戦。連敗を脱したので少し気楽。

これどうみても金物商と易者を集めた方が勝ちのように見える。渡し船はもちろん易者。初手3-4なら渡し船-金物商で決まり…

だが初手5-2!考えた挙句、地下室-技術者にすることにした。地下室は後半に有効だが+購買が無いので意外と買うタイミングは難しい。序盤に買っておくのも悪くはない。その後 銅貨5枚で造幣所が買える可能性も上がるし。

その後はもちろん金物商と易者の取り合い。地下室効果もあって銀貨入手後に銅貨5枚で造幣所を購入出来た。技術者は大活躍。というかこれ2枚入れるべきだった。金物商でアクション増えるし、技術者で金物商も易者も入手できるし。

金物商と易者を十分集めたら毎ターン引ききりで造幣所で貨幣が増殖。+購買がないので10金以上を無駄にしたりしている。まあでもこれは仕方ない。植民地と一緒に貨幣も増やしていかないと、後のターンで困る可能性が高くなるし。

最後の最後、植民地残り2枚。こちらは植民地には届くのだが、相手に買われると同点、相手が技術者を持っていると屋敷獲得+植民地購入で負け。その時になって技術者を残しておくべきだったことに気づく。時すでに遅かったので植民地を購入。相手は技術者が無かったようで(実は相手も廃棄してた。確認してなかった)植民地を購入して引き分け終了…。と思いきや、こちらの勝利だった。相手が先手だったみたい。またもや確認していなかった。

何とか勝ったけど、ツメが甘いな。