ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

Dominion Online 対戦録22

f:id:Mhage:20190102221222j:plain

ドローは貴族、+アクションは陣地と貴族、+購入、廃棄はなし。貴族ステロで行くと決定。序盤で優位に立つためには巾着切りだと思い、初手4-3で巾着切り-銀貨で開始。相手は記念碑-銀貨。

金量を増やし貴族を集め、速攻することを最優先とした。だがことごとく5金が出続ける上、貴族ドローで何度も巾着切りを引いてくる流れ。作戦は完全に裏目に出た。相手はまんべんなくアクションを買い、廷臣や鉱山でお金を稼ぎ逆転された。この作戦は4~5金が出ても銀貨を買うしかなく、効率が悪い。作戦の選択ミスだと思う。

そうすると何が良かったのか?+購入が無いので陣地やパトリキやブドウ園を集めるのは微妙、武器庫も微妙、回転が悪いので記念碑も微妙。つまり結局のところ、有用な作戦はなく、普通にまんべんなく集めて鉱山と廷臣で金貨を稼ぎつつ貴族を集めるのがベストだった気がする。つまり相手の戦略がベスト。