ほぼドミ

ゲームの対戦記録など

Dominion Online 対戦録 89

f:id:Mhage:20190108000846j:plain

大使か。イヤだな。荒場になりそうな予感しかしない。不正利得を買っても相手に呪いを返されるだけなので買うターンが無駄になって損。むしろトロルが最も有効に思える。もちろん金物商は取り合いになるだろう。そうすると最初から3山切れを考えるべきか。大使をトロルに昇進してもいい。

相手は初手3-4から大使-金物商。しかたなくこちらも同じ。そして相手は2巡目また大使。こちらは銀貨を優先した。その結果こちらが先に5金に到達し+トロル購入。相手が買いにくくなるだけでなく+購入と1コストダウンのおかげで金物商と銀貨が買いやすくなるので最初に手に入れて結構有利になった。

しかし大使の相手は大使を3枚入れて圧縮しつつ攻撃してくる。どちらの戦法が有利なのか良く分からない。しかし金量で勝るこちらが最初に属州を購入。さらに属州2枚目を獲得したところでトロルのコストダウンと+購入を生かして大使購入→昇進→トロル取得連打で3山を切らして勝利。

相手は相当格上だった。格上でも工夫すれば勝てることもあるという自信につながる一戦だった。